あんずのチラシのうら

総選挙を機にモバマスを始める人向けに書くことにしました。

第7回選挙活動備忘録

今回はまた日記、というか備忘録です。

 

第7回シンデレラガール総選挙、お疲れさまでした!

ハイ、杏ちゃんは総合10位、Cu5位でした。

 

今回の結果をどう受け止めるか?

と言われると、1位の菜々さんに3倍近い票数の差をつけられている

と言うこともできますし、第6回で33位だったのを見れば

再び築かれたCuの城塞の礎の一人として上位に舞い戻った

とも言えます。

ひとまず、今はポジティブに結果を受け止めるべきです。

それが、担当アイドルと同担Pへの敬意、とも言えます。

 

票が入った理由、入らなかった理由、等については

ここでは多くは語りませんが、今回は個人的に行ってきた

選挙活動について振り返ってみたいと思います。

 

元々、私は今回の総選挙が初参加でした。

どう総選挙の流れに飛び込んでいくか?と息巻いていたところ、

3月の上旬ごろTwitterである方から声をかけて頂いたのが

始まりでした。

 

総選挙で使用するタグを作り、一挙に周知。

第7回と結びついたワードを選択することで

今回こそは、という意思が見て取れるよう意識した結果

できたタグが、

#あんずパレード777

でした。

こちらのタグは総選挙が終わるまで使用されてきました。

 

それから私は、今年も総選挙はモバマスでのみ開催されると

思っていたので、デレステだけやっているプレイヤーを

主なターゲットにこのブログを開設し、双葉杏」及び

モバマスガイドラインの役割を担おうと考えました。

そして、Twitterでの活動で逐一固定ツイートに誘導する旨の

一文を添えて、アクセスを促すことで杏ちゃんに流れる票を

増やそうと目論んでいました。

 

選挙までに時折ブログを更新して、

双葉杏というキャラについて掘り下げていこうと思いました。

ダイマにまとめきれないような内容を思い切って書きましたが、

それらは全て双葉杏に投票するとこんないいことがあるよ!」

というアピールのためでした。

実際のところ、記事を上げていた時には若干のアクセスがあり、

TwitterのTL上で感想をいただけたりもしました。

 

さらに選挙が迫るにつれ、あまり作る予定もなかったダイマ画像を

少しずつ作り始めました。内容については、

全く双葉杏を知らない、というプレイヤー向けというより、

知ってはいるけど詳しく知らない人向けに「こんなとこも見て!」

という旨の内容のものを多く作りました。

理由としては、モバ、ステに関わらず双葉杏というアイドルの知名度

相当に高く、普通に知ってはいるという層が一番多いと

仮定したからです。そこに向けて作るとなれば、

「こんな一面は知っていますか?」という、担当Pだけが

わかっているような情報を魅力として発信するのが

効果的、というように考えました。また、

杏ちゃんは総選挙開始までに怒涛のお仕事ラッシュを見せていたので

その勢いに乗れば、中間発表を待たずして

数値に依らないバンドワゴン効果を得られるのではないかとも

考えました。実際、私が作ったダイマで一番多く

イイネ、RTされていたものは、お仕事ラッシュについてまとめて、

「今年は勝てる」という一文を添えたものでした。

 

選挙が始まると、手の込んだダイマ画像や

ブログの更新を行うほどの時間が無くなってしまい、

選挙までに行っていた活動は失速気味になりました。

しかし、そこまでの活動の様子を鑑みて、

この選挙活動は(当初から予想できたことではありますが)

他担Pよりも圧倒的に同担Pに共有される機会が多いと感じ、

具体的に投票券獲得に向けてどのようにイベントを進めていく

必要があるか、といったことに焦点を当てて共有する方針に

転換していきました。そういった内容のツイートなどは

私自身がまとめずとも広く詳細に流れてくるものですが、

その中からかいつまんだ情報を「杏P向け」に再度流すことで

それを見た杏Pの意識や情報への認識を高め、

一丸となって投票券を獲得する手堅い動きができれば

理想的と考えていました。

 

選挙開始から杏ちゃんはぱったりと出番が途絶えてしまいました。

私は、おそらく選挙が終わるまで次の出番は回ってこないと

思っていました。当然、その間にガシャブやイベント出演など

何かしらのブーストを利用して追い上げてくるアイドルは

多数います。中間までは、総選挙開始前までのお仕事を

ブーストとして振りかざすことができましたが、

中間発表がされてからはそれだけでは弱い。

しかも杏ちゃんは9位と絶妙な位置にいたので、

今まで散々勝てる勝てる言ってきたところにきて9位、

という結果をポジティブに受け取れなくなってしまう方も

中には当然いると感じました。

そんな時こそ杏ちゃん本人による助けが欲しいところですが

それは望めないことなので、そこからは彼女を最後まで

信じて一途に、かつ計画的に継続的に応援していくことで

結果を出すしかない、というところを周知することを

主に意識していました。

 

最終的にはそういう意味では、私が思っていたよりもずっと

良い結果が出た、と言えるかもしれません。

悲観的に考えれば、9位でモチベーションが下がったPが

他のアイドルに票を流してしまい大きく順位が下がることも

予想はできたからです。しかしそこは、第6回で33位だったのが

功を奏して、というべきか、なんとしても踏みとどまろうという

意思を持ったPがきっと多かったのだと思います。

その結果、追い上げに負けず10位に食らいつくことが

できたのではないでしょうか。

 

また、これらと並行して毎日昼に、

#デレステスクショお昼の1枚

に杏ちゃんのスクショと応援メッセージを添えていました。

選挙開始までは固ツイに誘導する文言も必ず入れていました。

このタグは、同担P以外にツイートを見てもらえる

数少ない手段だったので、毎日絶対に欠かさないようにしました。

また、継続的に活動している、という姿勢を見せられるのも

ポイント……だったかもしれません。

 

総評として、後半は時間もネタも尽きかけて活動そのものは

失速気味ではありましたが、僭越にも私のブログを参考に

モバマスを進めたり、イベント用に作った杏プロダクションに

加入してくれた方もいたりと、この活動には

一定の意味と成果があったのではないかと考えています。

この活動を一切行わなかった結果どうなったかを知ることは

出来ませんから、正確な評価はできませんが、

少なくとも私は同担Pが頑張っている姿も見たことで自分でも

頑張ることができました。実際のところ他担Pに届いた声は

ほとんどなかったかもしれませんが、同担P同士で

お互いを鼓舞する効果によって、落としてしまいそうな

投票券を最後までかき集めることができました。

そんな私のような方が他にもいれば、確実に票の数に

プラスの影響を与えています。

それは数で見れば、より上位との差を埋めるような数には

到底及ばないかもしれません。しかし、わずかな票数で順位の1つの

違いが出ることもしばしばある中、もしかしたら……

もしかすると、ですが、このような活動がされていなかったら

杏ちゃんは11位かもっと下だったかもしれない、と思えばこそ、

大勢の杏Pが杏ちゃんを下から掴んで支えて……いや、なんか

そう書くとなぜか犯罪の香りがするので、

(少なくとも私個人に関しては)踏み台になって、

と書いておきます。まあとにかくそうして、

やっとの思いで10位にしがみついてもらえたのかも知れない、

と考えると、おこがましいのは承知の上で

少し誇らしく感じます。とはいえ、結果は結果です。

今回の活動については個別に深く掘り下げて振り返り、

次回どうすべきかもっとよく考えていきたいと思います。

Pの皆さん、本当にお疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

第8回も頑張りましょう!!