あんずのチラシのうら

総選挙を機にモバマスを始める人向けに書くことにしました。

プロフィールの謎に迫る!?

さあ、今回はアレです。

双葉杏のプロフィール!

少なくとも、デレステをやったことがある方なら

一度は見たことがあるであろう彼女のプロフィール。

f:id:viort2:20180325202208j:plain

このプロフィールには3つの謎があります

 

1.スリーサイズ「?/?/?」

2.花も恥じらう乙女座

3.趣味「なし」

 

これは一体何なんだ!?

その謎について、独断と偏見を交えて検証してみます。

 

でもその前に、まず前提が2つあります。

 

1.プロフィールは本人申告の提出書類である。

2.内容は後で変化しない

 

これは、理由ありきの前提ではなく、

そうとしか考えられないタイプの前提です。

1に関してはデレステのガシャの演出に準拠するとともに、

f:id:viort2:20180325202908j:plain

このメアリーのウワサを根拠にします。

プロフィールの数字は自ら申告している、ということがわかります。

「メアリーだけ自己申告したんじゃないのか」という疑問は

成り立ちません。なぜなら、ガシャは「オーディション」であり、

そこに提出される書類の内容は、

事務所に所属するアイドルになる前に書かれたものだからです。

これは次の前提にも関わってきます。

2に関しても、全アイドルに言えることであり、

要するに「オーディション前に書かれたプロフィールは

アイドルになってから遡って書き直されることはない

ということです。実際に、プロフィールは

不具合で体重が0kgになっていたしゅがはや、特訓前後で

数値が変化する仕様を持つきらりやかな子等ごく一部の例外を除けば

後で変化しているアイドルはいないはずです。

少なくとも、デレステ実装以降の変化はない、と思われます。

(もしあったら教えてください)

 

それではあんずのきもちになって実際に考えてみましょう。

まずはスリーサイズの謎

なぜ、?なのか。これは、プロフィールをいつ書いたか、

が重要なポイントになりそうです。いつって、オーディション前って

さっき言ってたじゃないか、と思われるかもしれませんが、

問題はオーディション前のいつ書かれたかです。

デレステにおいて、双葉杏という少女は

偶然買い物帰りに荷物運びを手伝ってくれたプロデューサーから

名刺を渡され、オーディションを受けるように言われました。

それからオーディションまでの間に

彼女のプロフィールは書かれたことになります。

しかし、あの杏ちゃんがわざわざ余裕をもって

プロフィールを書くでしょうか?

いや、書く、という考えももちろん成り立ちます。

アイドルになってからの彼女は

実はしっかりしている描写が多いし、

実際に、彼女はオーディションに行っているわけですから。

しかしオーディション当日も

会場で順番ギリギリまで寝ていたくらいですから、

せっかく買い物をして1週間引きこもってだらだらする準備を

整えた後に(メモリアルコミュ1参照)

プロフィールにわざわざ時間を割いて

気合を入れたとはやはり考えにくいです。

では、仮にオーディションギリギリで

プロフィールを書いたとしましょう。

当日とまではいかなくとも前日の夜、くらいでいいでしょうか。

さあ、応募に必要な項目は……

名前、生年月日。血液型に身長、体重……ん? 利き手も?

まあ、このくらいはすぐに書けるでしょう。

しかし、ここでスリーサイズです。

困りました!

なんでって? スリーサイズなんて今まで測る必要なかったし!

そう、彼女は小さいので普通サイズの服は

そもそも着られません。(あんきらコミュ参照)

服の多くは子供用。わざわざサイズを測って合わせるでしょうか?

ブカブカのTシャツから露になる肩のラインを見るに

ブラもしてるか怪しいところです。した方がいいぞ。

まあ、そんなわけですから、そもそもスリーサイズは把握していない。

じゃあ、今から測るか?

しかし、実家ならともかく彼女は一人暮らし。

今まで測ったこともないスリーサイズを測るメジャーなんて

持ってきているでしょうか。もしあったにせよ、

部屋はあの散らかりよう。

頑張って探そうか、いやいっそ新しく買いに行こうか……

そんな面倒なこと彼女がするはずがありません。

よって、そんなものは知らん!「?」って書いとけ!

これが、スリーサイズ「?」への一つのアンサー。

そもそも知らないし測れもしなかった仮説!

まあ、ごまかして適当な数値を書くのも手かもしれませんが、

彼女の体型から言って自然な数字を書こうとすると

Bからして60台とかでしょうからちょっと生々しいですよね。

 

では次です。花も恥らう乙女座

ぶっちゃけこれはよくわからんのですが、

「花も恥らう乙女」とは、

花でさえ思わず恥ずかしがるような

ういういしく若い女性を指します。

そしてこの表現の起源は、なんとあの楊貴妃

時に自信満々に振る舞う彼女は自分の可愛さを

よーく理解していますから、その点はピッタリな言い回しです。

さて、プロフィールを書く作業に戻るとしましょう。

スリーサイズは「?」そして趣味にも「なし」……

いくらギリギリに書き始めたプロフィールとはいえ、

ちょっと味気ないな、と彼女は思ったのかも知れません。

印税生活への大きな一歩を踏み出すプロフィールですから、

書類で落ちてはもったいない。せめて、スリーサイズ「?」

を補えるような気の利いた何かが書けないものか……

考えてみた彼女はおそらく、

「乙女座」という肩書に光る何かを見つけたのでしょう。

「花も恥らう乙女」……小さい体に秘めた

ういういしさを表すにはぴったりです。

これでプロフィールに彩を添えよう!

ユーモアと自信を表現して個性アピール仮説!

メタ的な話ですが、実際にプロフィール欄にこれがなかったら、

隠しキャラみたいなプロフィールになってしまいそうなところです。

 

それでは最後に、趣味「なし」の謎。

これはもうストレートに、

「夜は布団でゲームにネットで天国だ!」

じゃないのか!? という話です。

これに関しては、彼女の生来の無関心さを示しているのでは、

と思います。杏ちゃんは興味のないことにはかなり無関心です。

「趣味」というと、こうなにかしら続けていることを指しますが、

実はゲームもネットもマンガもアニメも、「趣味」と

呼びたくない理由が彼女にはあったのかもしれません。

これらは多分、彼女にとって「時間つぶし」でしかないのです。

ヒマだからやっていることであって、

あくまでもそれを目的にしているわけではない。

そう、「趣味のための休み」ではなく、

「休みを過ごす為の寝る以外の何か」

なのです。飽きたらいつでもやめるし、気分次第で

またやったり、別のものに時間を費やすかもしれない。

そんなぼんやりしていることを「趣味」として書くのは

彼女の矜持に反したのかも知れません。

かといって、「休日」そのものでは趣味にならないし、

「寝ること」が趣味かと言われると……

私は別に睡眠愛好家じゃないから……

ということになりそうです。それならいっそ「なし」で!

そんなわけでこの件は、

趣味のように見えることに実は心底打ち込んでない仮説!

で。あとは、面接とかで深く突っ込まれたら面倒だから……

というところも考えているかも知れません。

それにしても、「アイドルになることで

夢中になることを見つけられるかも知れない」という意味では、

ある意味渋谷凛的なところもありますね。

両者とも「アイドル」にはしっかり打ち込んでいますから、

やっぱりいいね、アイドルって……(?)

 

以上です。

今回はどうでしょうか。

かなりの部分を憶測だけで書いてますので

「それは違うぞ!」という意見もあると思います。

せっかくなので、ロジカルな考察が多く挙がれば

面白いなとは思いますが、そのヒントはどこにあるでしょうか?

そうですね……これを読んでいる貴方も

双葉杏をプロデュースしてみれば、

何かが見えてくるかもしれません!

そういうわけで、彼女に関心が湧いた方は是非

プロデュースするとともに、

総選挙で彼女に投票を……というわけでした。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。