あんずのチラシのうら

総選挙を機にモバマスを始める人向けに書くことにしました。

総選挙について

第7回シンデレラガール総選挙についてです。

まずは概要とポイントをまとめます。

ぶっちゃけ記事を書いている時点では公式から総選挙に関するアナウンスは

全く発せられていないので本当に開催するのか若干不安だったりしますが。

例年、4月に行われるので今年もおそらくもうすぐです。

2018年のシンデレラガール総選挙開催が決定しました。

第7回シンデレラガール総選挙は4月10日~5月9日まで行われ、

中間発表は4月23日、結果発表は5月14日を予定しています。

詳しくは公式twitter及びゲーム内のお知らせを覧ください。

 

概要

シンデレラガールズ」に登場する180人以上の

アイドルで開催される総選挙です。開催期間中に

入手できる投票券を使って、好きなアイドルに投票します。

 

ポイント

・投票券の入手法は3つ。

1.ログインボーナス

2.イベント報酬

3.ガチャのおまけ

・中間発表がある。ただし、

中間発表を跨いで投票券を持ち越すのはやめましょう。

また、追記ですが(4月6日現在)

第7回シンデレラガール総選挙では、

デレステと合同で選挙が実施されます。

デレステでもモバマスとほぼ同様の方法で

投票券を入手することができます(ログイン、イベント)

 

この催しでは、結果的に180人以上のすべてのアイドルに順位が付きます。

そして、上位になったアイドルは、ボイス付きでないアイドルなら

CVが決定するほか、上位陣のメンバーが歌う

新しいCDが出たりもします。

そして、見事1位に輝いたアイドルは

[シンデレラガール]と呼ばれる栄誉ある称号を勝ち取る、というわけです。

 

肝心な投票券についてですが、第6回選挙の情報を参考にすると

ログインボーナスは開催期間の日数分なので約30枚

イベント報酬は、イベントに参加することで得られる投票券で、

ポイント報酬およびメダルガチャで入手できます。総選挙期間中の

全てのイベントを合計して、ポイント報酬が約390枚、メダルガチャが80枚

そうですね、これらは全て無課金で集められる分です。

それで合計は大体500枚ほど。

さらに、ガチャのおまけでも手に入りますが、こちらは上限があり、

課金すればするほど無限に投票券を得られるわけではないようです。

前回の上限は約220枚ほど、ということで、無課金で得られる分の

半分に満たない数でした。開催期間中もガチャが更新されるので

2回分のガチャに課金すれば440枚ほど……という計算にはなりますが、

ご利用は計画的に、です。

なお追記ですが、第6回ではジュエルで引けるガチャに

投票券がついてきたことがあるようです(ただし1回限りなので枚数はわずか)

せっかくの貴重な投票券なので、見逃さないようにしましょう。

なお、デレステ側でどの程度票を獲得できるかは実施するまでわかりませんが、

モバマスと両方やっていればより多くの票を得られるのは間違いありません。 

 

推しを勝たせるために

そして最後に、最も重要ともいえる点についてです。

もしこの記事を読んでいるあなたが、

推しているアイドルを(できれば双葉杏を)

上位に押し上げたいと思うのであれば実践して欲しいことがあります。

それはとても簡単なことで、

投票券を中間発表を跨いで持ち越さない

ということです。

それは何故か。この理由も、知ってしまえばシンプルです。

バンドワゴン効果と呼ばれる心理効果のためです。

バンドワゴン効果とは、端的に言えば勝ちそうな候補に票を入れる心理効果」

です。中間発表が行われると、その時点での順位が知れ渡ることになります。

その際に上位に位置しているアイドルは、勝ちそうに見えるわけです。

そして上述の通り、勝ちそうな候補には後半により多くの票が集まるのです。

では、応援しているアイドルを中間発表で上位にするには

具体的にはどうすれば良いでしょうか?そのためには、

中間発表前に持っている投票券は全て応援しているアイドルに使う

しかないのです。

 

総選挙については以上になります。

また公式から何らかのアナウンスがあった際や、実際に総選挙が始まった際は

加筆修正することもありますのでご了承ください。