あんずのチラシのうら

総選挙を機にモバマスを始める人向けに書くことにしました。

あんずきらりの法則?

あんきら、といえば。

「対照的」

とは、あんきら!?狂騒曲でも歌われているとおりです。

 

そんなあんきらの、各々のソロ曲。

これらを個別に比較すると、そこには

何らかの関係性が見えてくるでしょうか?

考えてみます。

 

まず、杏ちゃんといえば初期のデレマス楽曲として

有名な「あんずのうた」ですね。

この歌は、アイドル双葉杏というキャラクターが

売り出そうとしている部分を前面に押し出しています。

f:id:viort2:20180316110142j:plain

きらりにこう言っていますが、「根っこはきらりと同じ」

「計算でやってるとこもある」という杏ちゃんです。

「あんずのうた」における彼女は紛れもなく、

革命演説を行う「アイドル双葉杏」というキャラクターです。

まあ、歌ってる内容自体は大半が本音でしょうけど……

 

それはともかくとして、結論です。

あんずのうたは

外面を外向きに発信する歌

なのです。

 

では、次にきらりのソロ曲、「ましゅまろ☆キッス」

についてです。こっちの歌は、聞いてみる限り、

「にょわー!!!」なきらりの印象とは打って変わって

ある意味では健気なほどの甘酸っぱい慕情を描いた曲です。

「あなたの「大好き」の中に 私も入れて。」

「秘密の五線紙の 暗号」

といった歌詞は、パワフルなきらり像からは想像できないほど、

繊細な心の内を描いているように見えます。

さらに、この曲は「あなた」と「私」の二人だけの世界での

「私」の心情をテーマにしています。

そんなわけで、ましゅまろ☆キッスは

内面を内向きになぞっていく歌

と言えないでしょうか。

 

もう、お気づきになりましたか?

そう……ですが、二人にはまだ2曲目のソロ曲があります。

 

杏ちゃんの2曲目のソロ曲、「スローライフファンタジー

は、前回の記事でも歌詞について紹介しましたが、

こちらはあんずのうたとは打って変わって抒情的な歌詞で、

一個人としての双葉杏の本心の一端を描いています。

そして、この歌の主役は歌っている本人と「キミ」の二人。

この構造はましゅまろ☆キッスに似ています。

一見、「キミ」に想いを寄せる歌ではないようにも思えますが、

「スローに生きていこう キミと」

と歌っていますから、本質的にはやはり似ているところがあります。

そして、この歌はましゅまろ☆キッスと同様に、

内面を内向きになぞっていく歌

と見ていいのではないでしょうか。

 

最後に、きらりの2曲目のソロ曲、「にょわにょわーるど」

この歌は、聴いてみるとすぐにわかるのですが

ましゅまろ☆キッスの乙女なきらりは一体なんだったのかと

思わず驚いてしまうほどハピハピな一曲です。

普段きらりがアイドルとして前面に出しているキャラクターが

いかんなく発揮されています。

曲名からしてにょわ、だし、はぴはぴ、とも歌っています。

「もうちょっと大胆にね」

「全世界 まるごと 抱きしめたいの」

と、思い切り外に向けてアイドルとしての魅力を発信しています。

つまり、この曲はあんずのうた同様に

外面を外向きに発信している歌

なのです。

 

ここで、二人の曲の関係をまとめてみましょう。

 

あんずのうた(外)スローライフファンタジー(内)

 

きらり

ましゅまろ☆キッス(内)にょわにょわーるど(外)

 

と、このように見てみると、各々のソロ曲を比べても

見事に対照的になっているということがわかります。

うーん、しゅごい……

 

今回の記事は以上です。

このブログで散々推している杏ちゃんは、単体でも

もちろん魅力的なアイドルですが、彼女を語る上で

きらりの存在は絶対に欠かせません。

二人が絡んでいない場面でも、きらりを知れば知るほど

杏ちゃんを、また杏ちゃんを知れば知るほど

きらりを好きになること請け合いです。

そんなわけで、双葉杏フリークの私としては、

きらりの活躍も同じくらい楽しみなのであります。

最後までお読みいただきありがとうございました。