あんずのチラシのうら

総選挙を機にモバマスを始める人向けに書くことにしました。

Anzu a gogo

ここから先は危険、大変危険です。

だって……杏ちゃんのアゴの話だから……

ここまで来ると、ニッチすぎて誰向けかわからないし

総選挙とかもう関係ない感じになってくるので

この記事を読んでいる暇がある人はモバマス

単騎凸でもしていた方がいいかも知れません。

そんなお話です。

 

まあ、要するに、

昔の杏ちゃんのアゴ見て!

っていうただそれだけのお話です。

 

実は時系列的に言えば、[わがままサンタ]以降の杏ちゃんは

絵柄がかなり安定しています。

丁度デレステが始まった年の冬ですね。

デレマスのイラストレーターの一人として有名なのが

杏仁豆腐先生ですが、先生が関わり始めた時期以前の

デレマス初期の頃は結構ピーキーな絵で

Pをざわつかせたアイドルもいたようですね。

f:id:viort2:20180319000434p:plain

これは言わずもがな初期の杏ちゃん。Rの絵です。

こうして見ると初期の絵が

かなり優遇されているアイドルの一人と言えそうです。

アゴはアングルのせいかややあります。

 

f:id:viort2:20180319002635p:plain

お次はこちら。杏ちゃんはこれっぽっちも悪くないんですが、

かの悪名高いコンプガチャ報酬として実装されたSR杏ちゃん、

だらだら妖精です。アゴ、消滅しましたね。

個人的にはもっちりしてて好きです。

 

f:id:viort2:20180319002844p:plain

こちらはCDデビュー。杏ちゃんはCDデビューだけ

完全に絵柄が異質です。なんというか、全体的に

少女漫画のライバルキャラチック。

完全に体感ですが、杏ちゃんは女性ファンも多いような

気がしているので、その辺の需要にはマッチしていそうです。

こちらは特訓前ですが、やはりアゴが丸い

(特訓後はやや俯瞰気味の構図なのでアゴがあります)

あとよく見ると髪留めがありません。

 

f:id:viort2:20180319004017p:plain

こちらはハロウィンぷちデビル。

やっぱりアゴはありません。

つけ耳のほかにエルフ耳のアタッチメントをする

ハイブリッドスタイル。髪が編んであるのも

凝っているポイントですね。

 

f:id:viort2:20180319004218p:plain

新春の甘姫。めちゃんこかわいいですね。

正面から見てるのでさすがに丸ではないですが

やはりなめらかなアゴをしています

 

f:id:viort2:20180319004353p:plain

そして夏休み。ややアオリ気味なのも相まって、

やっぱりアゴは丸い。このイラストは子供用の水着では

ありますが、17歳の体躯を意識して描かれてる感じがします。

あくまでも、個人的にそんな感じがするだけですけど。

 

f:id:viort2:20180319004703p:plain

満を持して登場したパネルミッション報酬。

脱げちゃいそうな胸元にも目が行きますがそんなことは

別にどうでもいいのです。だって杏ちゃん……杏ちゃん……

アゴが!!

一体全体、どうしたというのでしょうか……

多分、この杏ちゃんから杏仁豆腐先生参戦な気がします。

(G4U!のイラストもそうみたいです)

目の光の入り方と頬がそんな感じがします。

光源の関係かも知れませんが、瞳の色や髪の色の彩度が

やや高くなっているのもcheck it out.

ところでとても微妙なところですが、この肌のぼかし方は

エロゲ塗りに近い気がします。教えてエロい人。

 

f:id:viort2:20180319005416p:plain

そしてハイカラサクラ。あれ?これは多分、夏休みと

同じイラストレーターの方でしょうか。

共通点が多いですが、全身を見比べてみると、

ウサギの汚し方とかが特に同じです。いずれも初期絵には

かなり寄っていますが、初期絵と比べた場合

ウサギの汚し方のほか、縫い目の描き方とかが

違うので、夏休み、ハイカラサクラの人は

初期絵の人とは別の人かもしれません。

アゴは再び丸くなりました。これもかわいい……

 

f:id:viort2:20180319010212p:plain

時は進み、わがままサンタとハッピーライフワークを飛ばして

あんずのきもち。確固たるアゴが見て取れます

少なくともわがままサンタかハッピーライフワーク以降は完全に杏仁豆腐先生みが

ある感じですが、どうなんでしょうね。

 

f:id:viort2:20180319010612p:plain

最強の双葉杏だ!(ポケモンシール列伝並感)

アゴは完全復活。そしてこの表情、この目、この頬。

やっぱり杏仁豆腐先生じゃないかな、と思います。

 

モバマスはそんなところでした。

以下デレステです。

f:id:viort2:20180319011110p:plain

ぐうたら王国はあえて飛ばしてあんきら狂騒曲。

がっつりアゴがあります。

あと、ハロウィンぷちデビルの特訓前を除くと

ほぼ全く描かれたことのなかった杏ちゃんのバストは

この絵でも完全に平地となっています。

愛海ちゃんに真正面からぶつけてみたいですね。

海抜、0メートル!!

 

f:id:viort2:20180319011811p:plain

そしてリトルリドル。あの……

アゴ云々ではなくて、多分この辺から杏ちゃんは

何故か急激にペドくなってきています

これはこれでめちゃかわなんですけど。

f:id:viort2:20180319012138p:plain

そしておーる・ふぉー・ふぁん。

うん、アゴはある!けど、見て、このまん丸い手!!!

リトルリドル特訓前も手はまん丸かったですが、

やはりあれ以降ペド化の波に飲まれています。

新たな魅力を得ましたね、杏ちゃんぬ……

そうそう、元来はほんの少しくすんだ色をしていた杏ちゃんの髪ですが

徐々に金髪に寄って行っている感じもあります。

アハ体験ができるアイドルは杏ちゃんだけ(?)

 

以下はオマケです。

f:id:viort2:20180319012555j:plain

デレステの3Dモデル。デレステの杏ちゃんは、丸い

ついでに言うとやはり金髪の一員になっています。

一応、強く照らされていなければ元の色味は残っていますが……

 

f:id:viort2:20180319012656j:plain

最後は極めて希少価値の高い(?)G4U!の杏ちゃん。

髪はくすんだ色ではないですが金髪でもありません。

他のどの杏ちゃんよりもアゴがしっかりしています

鼻もやや高い。

 

なんでこんなことを調べようかと思ったかと言うと、

まあ……杏ちゃん、描いてみようかな……と思ったとき、

公式の絵を参考にしたらアゴが丸いのが正解か普通なのが正解か

わからなくなったのが原因です

結局のところ構図にもよるのですが……モダンな杏ちゃんは

アゴがある、というところで決着をつけてみられればと思います。

アゴが丸々してるのはクラシックスタイル、です。

ついでにペドみが加わると最新のトレンドです(?)

 

どうでしょうか、いい時間は過ごせましたか。

まあ、せっかくなので杏ちゃんの可愛い顔を拝んでいってください……

ありがとうございました。