あんずのチラシのうら

総選挙を機にモバマスを始める人向けに書くことにしました。

これだけ読めば大丈夫?

これだけ読めば大丈夫!?

 

モバマスや総選挙に興味を持ってこのページを開いた方へ、

3行ではさすがに無理ですが箇条書きでのお知らせです。

これだけ気を付ければ大丈夫!(すでに3行)

 

モバマスについて~

mobageの本登録を済ませよう!

・まずは「お仕事」を進めよう

「My」のついてないドリンクは使ってはダメ!絶対!

・フリートレードでSレア+のアイドルを手に入れよう

・守コストは上げてはダメ

特訓はレベル、親愛度がMAXのアイドル同士で(MM特訓)

・ぷちデレラは早めに育て始めよう

・できればプロダクションに加入しよう

 

~総選挙について~

総選挙期間はログイン、イベント等で投票券をもらおう

・投票券は中間発表を跨いで持ち越さない

デレステでもイベントに参加して投票しよう!(NEW!)

 

ひとまずはそんな感じです。

以下、勝手にQA形式で書いていきます。

 

Q.何の話かすでに分からない

A.これらの詳しい内容についてはこちらに書いてあります。

ただ、どうしても長くなってしまいます。ですので、

適当にゲームをいじって、「あれ、これはなんだ?」と感じたとき、

上に書いてある内容に触れていることであれば気を付けて、

そうでなければ自由にプレイして大丈夫です。

 

Q.結局何をするゲームなの?

A.このゲームの目的は、アイドルを育てて

お仕事やイベントに参加することです。

お仕事やイベントの報酬として新たにアイドルを獲得したり、

アイテムを入手してアイドルを強くすることができます。

 

Q.総選挙って?

A.このゲームに登場する、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の

180人以上のアイドルに自由に投票する催しです。

投票券はログインしたり、イベントに参加したり、

ガチャを引いたりすることで手に入ります。

また、第7回シンデレラガール総選挙は、

モバマスだけでなくスターライトステージでも投票が可能になります。

こちらもログイン、イベント等で投票券を入手できます。

(2018.4/6追記)

 

Q.総選挙はいつやるの? どうすればいい?

A.2018年は4月10日から5月9日まで開催されます。

上述の方法で投票券を手に入れて、好きなアイドルに投票しましょう。

詳しくは総選挙の記事で書きますが、

票は持て余さず、中間発表(4/23)前に投票できる分はすべて投票しましょう。

具体的な理由は、「バンドワゴン効果」などにかかわる点です。

それは当該の記事で詳しく書ければと思います。

 

 

以下は余談です。

私のtwitterからこのページを開いてくれた方は、もしかすると

双葉杏というアイドルに興味を持っているor好きだ!

という方かもしれません。であれば、個人的には

ぜひ双葉杏に票を入れていただければと思います!

双葉杏について詳しく知りたい方のための記事も

書きましたので、よければお読みください。

双葉杏のここだけの話

よろしくお願いします。